ロレッタブログ

その他のお勧め動画 - 2023.07.25


先日ご紹介したドキュメンタリーなどの動画が好評なので、今日は短めの動画で、かつ日本語字幕付きのものをご紹介しますね。おすすめ動画で1時間半とか2時間超の長いレクチャーやドキュメンタリー映画もそれはもうものすごく沢山あるのですが、あんまり長いものを紹介されても視聴しきれないと思うので。(と書いている自分が、YouTubeのWatch listに今後視聴予定の動画がわんさかあるという。笑)


スポーツ医学者の森谷先生の動画が笑えました。

運動神経をコントロールしている大脳のプログラミングがうまい人が運動神経がよいということで、「運動が下手な人は頭が悪い」と言える、とはっきり言語化するあたり、容赦ないですが素晴らしい!いや、実際ほんとうにそういうことになるですよね・・・。『脳を鍛えるには運動しかない』という本もあるとおり、「運動しない人ほど頭が悪くなる」と言ってもいいと思います。

さらには、交感神経活動が低下した人が太るという事実にも言及されています。たしかに、メリハリのない怠惰な生活していると人は気晴らしを欲しやすくなるものだから、タバコ、アルコール、砂糖や精製糖質などの過剰摂取が起きやすいでしょう。交感神経活動が低下していたら運動なんてやりたくなくなるだろうし、ダンベル的にぶらさがった贅肉が増えた身体だと更に動きづらくなるだろうし・・・にっちもさっちもいかなくなりますよね。

WIREDの動画は、その道の超エキスパートが解説者として登場するのと、動画の時間も比較的短いので見やすくておすすめです。うちのお客様ならこのあたりがお好みかもしれません。


 

私の大好きなヘレン・フィッシャーも登場!コメント欄を読んだら、皆さんあんまり知らなさそうでしたが・・・(苦笑)。女性ならではの悩みや不幸の種はいくつもあると思いますが、私はロマンチックラブイデオロギーに洗脳されていることが不幸の根源だと思います。なので特に女性には彼女の著作『愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史』をお勧めしたいです。

生まれ育った環境も経験も知識も脳内物質もホルモン分泌もバランスも全く異なる生き物が、同じ屋根の下で何十年も顔を突き合せていれば、うまくいかないのがむしろ当たり前なんじゃないかと思います。

ヘレン・フィッシャーの著作

「運命の人は脳内物質で決まる」診断結果


この動画も最高でした!毎日が充実しているお客様ほどSNSと無縁なのは確か。私は女性の不幸の根源は「主体性の無さ」と「虚栄心」だと思うのですが、それを裏付けるような内容でした。虚栄心と他力本願で生きてると、40歳とか50歳ぐらいで、それはもうびっくりするほど頭の中身が空っぽで薄っぺらい人ができあがりますよ。

そんなぞっとする人に出会ったら、「どうやったらこんなに退屈な歳の取り方ができるんだろう?」と、ぜひじっくりとご自身の両目と耳で観察して精査分析してみてください。そしてぜひ「こんなみっともない大人にならないようにするためには、では自分はどんな風に日々を生きればいいんだろう?自分もやらかしそうなことがあるとすれば、それは何だろう?」とご自身に落とし込むことも忘れずに。だって自分も同じ哺乳類ヒトですから、結局自分だって特別な存在ではなくて、ただの凡人なのです。だからこそ、リアル反面教師ほどためになる教材はありません。

流動性知能と結晶性知能については、今年初めにとてもエキサイティングな対談を視聴することができたので、それも後日ご紹介しますね。インターネットは本当に偉大な教師です!!