ロレッタブログ

【内反母趾】2023/7/10 - 2023.09.11

7月は1年ぶりの内反母趾後の診察でした。毎回主治医が感心するほど、良くなり続けているアラインメントですが、私にとっては想定内。

ピラティスや解剖学やコレクティブエクササイズを生業にしているのだから、オペ1回目だろうが、2回目だろうが、このぐらいのアラインメント回復は自分で微調整し続けて実現してみせるのが当たり前と思っているし、思うだけじゃなくて実際にやるといったらやるんです。

ちなみに自分の足は、左足の方が右足よりも人差し指が長く、余剰骨も左足の方が目立ち、後脛骨筋障害やその他にも余剰骨の三角骨もあったりと、生まれつきの課題が多いようです。

それが分かっているので、取り扱いを注意すべくセルフケアとトーレ二ングに続行あるのみです。私のエクササイズとリハビリを支えてくれている三本柱は言わずもがな、ピラティス、パワープレート、ナボソです!


これまでの経過を知りたい方向けに、過去のレントゲン写真をまとめています。今回から、再診毎に随時更新するようにしましたので、手術を検討中の方のお役に立てていただければ幸いです。

【外反母趾手術】と【内反母趾手術】の前後の足の写真とレントゲン写真 *再診毎に随時更新

【外反母趾手術】術式