ロレッタブログ

2023年のお気に入り動画 <Part3>How to ACTUALLY Get Happier: The Science of Fulfillment | Arthur Brooks x Rich Roll - 2024.02.13

昨夏のブログでご紹介した、WIREDの動画に出演していたArthur C. Brooks。話し方がやたらに音楽的だったのがどうも気になり、調べてみました。

なんと元々はプロのフレンチホルンの奏者として活躍していたそうで、インタビューもいくつか視聴したのですが、「音楽家から方向転換して、家業の学者になったよ」とさらっと語っていたという。その過程で新たなスキルの習得は、大量の反復練習と失敗(トライ&エラー)を経て、脳の神経可塑性により獲得されるという事も、ちゃんと語られていました。個人的にはこれがとても嬉しかったですね。運動習得も、皆さん圧倒的に反復と時間が足りていなだけなので!!

親の財力があって音楽に没頭できたとしても、音楽家としてプロで食べていくのは並大抵のことでもないし、代々学者の家系だとしても、だからといって本人がハーバード・ビジネス・スクールで教授になれるかというと話は別です。

とことんやり続けて、ちゃんと結果を出して、ついにはオプラ・ウィンフリーと共著で本を出版!

お気に入りの番組にも、これまでに2度出演していました。自動翻訳で日本語が選択できるので、よかったらぜひどうぞ。