ロレッタブログ

オーソレキシアのドキュメンタリー - 2020.09.28

先日のブログ記事で、現代女性の痩せすぎ傾向と低栄養児の多さに「ちょっとびっくりした・・・」という反響を沢山いただきました。

日本女性は20代の約2割が「痩せすぎ」終戦直後よりも悪い栄養状態

 

オーソレキシア(オルトレキシア)

 

もう1つ、確実に増えつつある摂食障害が、オーソレキシアです。もともと神経質で臆病な性格の人は、コロナにさらされてますます食事に対して神経症的傾向が強く出てくると思うので(←だいたい想像がつく)、精神科やカウンセラーはますます多忙になると思います。良かれと思って実行している「健康志向」が、「不健康な思考」に偏っていかないように、くれぐれもお気をつけくださいね。

ドキュメンタリーはこちら。こういう極端な食に対する思考の人は、人間関係の距離も近すぎる(依存症メンタル)ので、周りの人にも自分の嗜好や思考を押しつけてきやすいです。そういう人と遭遇したら、「助けたい病」にならず、治療はメンタルの専門家にお任せしましょう。症状を知っていることと、治療ができることは別物です。