ロレッタブログ

11月8日は「いい歯の日」 - 2023.11.08

日本歯科医師会は、啓蒙活動の一環として、歯とごろの良い日をPR重点日にしているらしい。私自身は、以前は2か月ごとに歯科でクリーニングを受けていたのですが、せっかくケアするならもっとこまめにきれいにしたいので、この数年は頻度を月1に上げました。

黄ばんだ歯やくすんだ歯茎では、マスク生活明けのリップメイクもお手入れした素肌もいまいち映えないし、不衛生や不健康そうな印象を与えかねないので、とってももったいないです。日本人の口腔衛生意識はアジア諸国の中でもかなりレベルが低いと言われて久しいですが、ざっくりタイプ分けをすると、こんな感じでしょうか?

  • 「痛くもなんともないのに歯医者なんて行かない」タイプ
  • ホワイトニングはするけど、クリーニングやセルフケアは無頓着
  • ホワイトニング、クリーニング、セルフケアも励行

サンスターの以下のサイトによると、セルフケアも、歯ブラシは使っても、デンタルフロスやマウスウォッシュ、タフトブラシは使っていないという人が圧倒的多数のようです。(私はフル使用派です)

→〇Club Sunstar 日本人のオーラルケア事情が、世界的には赤信号レベルだった!

過去ブログにいくつかデンタルケアについて記したことがあるので、以下にいくつかピックアップしてみました。特に、更年期は唾液の分泌も減少するため、口臭や歯周病、虫歯になりやすいそうですし、喫煙者は歯周病が進行しやすいそうです。加齢に伴い、外見には、その人がどんなふうに自分を扱ってきたかが顕著に現れますが、歯の有無や、歯茎のボリュームの有無などは、お顔立ちや口元の印象も大きく左右します。

今夏からマスクをしない日が増えてきた方も多いと思います。久しぶりに口紅で彩って華やかさを増した口元でのおしゃべりや笑顔がとびきりきれいに映えるように、清潔で美しい歯や口元をぜひ守ってあげてください!

歯科検診の頻度

衛生面を考慮しても、歯ブラシ交換頻度は最低限月1(2週毎でもいいかも)で交換してほしい。

毎月1日は新品の日

甘いものが大好きで毎日食べています。歯と体への影響が心配です。

歯周病と煙草の関係を調べてみた