ロレッタブログ

【アクティブストレッチ&筋トレ】朝のオンライングループセッション 絶賛継続中! - 2024.02.04

昨年の2023年6月~9月の4カ月間の期間限定で開催した朝の筋トレオンラインGS(グループセッション)。大変有難いことに、継続希望のお声を沢山頂戴し、絶賛継続開催中です!自動的に私の運動頻度も運動量も増えるので、私自身の筋量や可動域もさらに増し、体脂肪率もより落ち、引き締まるのなんのって(笑)。

昨年10月~1月の4カ月間を「筋トレ1stの1クール目」として開催し、2クール目もほぼ同一の内容をもう一度振り返る形で行いました。ただし、2クール目はエクササイズの発展ペースは参加者の体力や筋力の向上度合いに合わせて、少しスローペースで行いました。

また、ほぼみなさん通勤生活に戻りつつあるので、2クール目からは参加頻度を週2回(火・木)と週3回(火・木・土)から選べるようにしました。

各々がご自分の体つきの変化や、明らかに向上した体力(筋力+持久力】を実感いただけているようで、とても嬉しいです!だいたい開始3か月目ぐらいから、ボディラインやスタミナが増すのがよくわかりますからね!継続は力です。

毎回の動画内でただひたすら私が淡々とエクササイズを反復しているので、「自分一人だと頑張りきれない運動頻度や各エクササイズの反復回数まで、4か月間と期間を決めて、一緒にやるから頑張れる。」「甲原さんの解説を聞きながら反復していると、いつの間にかものすごい回数の反復になっているので、自然に自主トレでも少しずつ頑張りが効くようになっ手、自信がついた」とおっしゃって頂けています。そうなんです、それを狙った企画なんです(笑)。

私自身の経験も含めて言えることは、運動のように多くの人にとって苦手意識が強いことや避けてきたこと、さらにいわゆる「体育会系のノリ」に忌避感があったりする中で、たった一人で運動を習慣化すべく孤独に頑張れる人ってそんなに多くないと思うんです。

そういう時に、自分と併走してくれる人がいるからこそ頑張れることって、あると思うんですよね。そして、併走者に必要な条件はただチヤホヤ褒めるだけじゃなくて、指摘すべきことはちゃんと指摘する、必要な時に叱咤激励することができる人であることも重要です。データに基づいた耳に痛くて都合の悪いことを、ちゃんと指摘してくれる人を自分のために選べるかどうかが、自己向上の鍵だからです。

また、併走者自身がこれを経験を通じて理解し、自己向上に繋げていく・・・という行動を現実の世界で長期的に実践してきていなければ、それを他人に伝えていくことはできないでしょう。教える側が自律していないと、説得力に欠けますからね。


ということで、2クール続いた筋トレ企画は、目下2024年2月~5月の4カ月間は「筋トレ第2弾」と、初心者向けの「筋トレ第一弾」の2つに分かれて継続中です。

したがって、現在開催中の「朝のオンラインGS」は以下の3種類になります。ご興味のある方は、まだ筋トレ第一弾は2月1日に始まったばかりなので、途中参加も間に合います!お気軽に私までご相談ください。

  • オンラインGSピラティス版:リアルタイム参加、または録画配信。開催日 月・水・金
  • オンラインGS筋トレ版 第1弾:録画配信のみ。開催日 火・木または火・木・土のいずれか。
  • オンラインGS筋トレ版 第2弾:リアルタイム参加、または録画配信。開催日 火・木または火・木・土のいずれか。
  • リアルタイム参加欠席者の録画配信:当日午前8時頃配信。視聴期限は翌日11時59分まで

*録画配信の視聴期限:参加者の9割方が通勤に戻りつつあるため、余裕をもってご視聴いただけるように「視聴期限を翌日夜11時59分まで」に変更しました。それでももし万が一、予定が立て込んで視聴期限に間に合わなかったら、私までお気軽にご相談ください。個別に動画を再配信します!

この4カ月間も、共にがんばりましょう!自分のために頑張れる人を、心から応援しています!