ロレッタブログ

【アクティブストレッチ&筋トレ】朝のオンライングループセッション 火・木 6月~9月の4か月集中開催決定 - 2023.05.25

朝のオンライングループセッションは、現在【初級ピラティス】のみや、プラスアルファとして【エクササイズプロップ】を使用しながら、月・水・金を3か月クールで開催しています。

もうあと一頑張りして体を引き締めて筋力つけて代謝アップできるか、コロナ前の習慣に徐々に戻るか、今夏が最大の踏ん張りどころです。

なぜならば、梅雨は外出やウォーキング機会が減りやすく、コロナ明けの今夏はレジャーやビアガーデン、はたまた猛暑でクーラーの効いた室内でかき氷やアイスクリーム、アイスコーヒーをガブガブ飲みながらネットみてダラダラ過ごす・・・という悪習慣に引きずられかないのです。そして、夏が空けたら、10~12月のグルメの秋&呑み会食事会のお誘いシーズンに突入します。日照量が減ると食欲がおのずと高まりますから、体脂肪も体重も増加しやすい魔の時期がやってくるのです!


私が「運動頻度は最低週5回必要ですよ」としつこくお客様にお伝えしているのは、サイエンスベースでこれが事実だからです。↓↓

  • 難易度の高めの取り組みの習慣化に必要な最低頻度・・・最低週4回
  • 現状より筋肉を1割増やすための最低必要運動頻度・・・最低週5回

グループセッションとパーソナルセッション併用でもまだ週5日運動が実現困難な方々、もうあと一絞りしたい方、エクササイズ初心者でピラティスグループセッション週3回の頻度は自信が無い方、などの停滞を打破すべく、6月~9月の4カ月間は、火・木も朝のオンライングループセッションの開催が決定しました!つまり、平日月~金の5日間、毎朝7時から30分エクササイズが励行できます!

もちろん録画配信もありますので、ご安心ください。連日朝7時から運動となると、夜更かししたり呑みに行く機会も嫌でも減るだろう、という思惑です(笑)。


内容は、アクティブストレッチに筋トレのベーシックメニューで、かつ4か月間のセッション終了後の自主トレにも活用いただける内容です。

4カ月間の前半は、低筋力の人ほどせっかくのエクササイズをパパッとスピーディに動いてごまかしやすいので、本来の各エクササイズのスピードは一体どのぐらいで行うものなのか、一緒に動きながら習得していきましょう。この感覚は一度身体で覚えると忘れづらいですから、4か月後も使えるベーシックなトレーニング種目をマスターする非常に良い機会になると思います。

そして、後半になって皆さんの体力が向上してきたら、軽めのHIITもトライできれば、と考えています。実は、本来のHTTIというのは、正常血圧で、かつ相当筋力が無ければ不可能な上級者トレーニングです。たとえば10回やるエクササイズの7回目か8回目ぐらいでもう脚がもつれて動けなくなり、言葉を一言も発することができないくらいの高強度でやるものなのです。そこまでは要求しないのでどうぞご安心を(笑)。

また、主なエクササイズはパワープレート上でも行うことができるます。こうした点からも、現在パワープレートを自宅で使用中の方、あるいは価格改定前にパワープレートの購入を前向きに検討している方にも大変おすすめです。

油断していると、貴重な一年があっという間に過ぎます。今年残り3分の2も最大限活用していきましょう!初日のスタートまであと5日。駆け込み申し込みも、どうぞ遠慮なくお申しつけくださいね。

朝のオンライングループセッション継続中